子供

最近の子供が昔と比べて変わったところってどこ?

こんちゃ^ー^b 舞ちんですw

最近になって子どもが昔と比べると変わったってことを

よく耳にするようになったのですが

 

実際にどういう風に変わっているのか気にならないでしょうか?

今回は少しでも気になったことを書いていこうと思いますので

興味がありましたら最後まで読んでいって下さいね。

 

最近の子供が変わったところ① 勉強の仕方

時期的に8月なので夏休みに突入している最中なのですが

夕方勉強をするより朝早く起きて勉強をする子供が増えて

いる様子があります。

 

昔は学校から帰ってきたら、その日に宿題を終わらせないと

いけないって教わっていたのですが

最近の子供は習い事も夜遅くまであったりと1日のライフスタイル

が変わっているのかなって感じますね。

そして確実に変わった思うのが学習机に座って勉強するのが

減ったなということですね。

 

普通にガラステーブル等に座椅子を準備して宿題をしていますが

文字を書く姿勢が前のめりになって猫背みたいなります。

 

背筋しっかり伸ばして書くにしても正座がずっと出来ることも

難しいのですが姿勢が悪くならないか不安になりますね。

 

そして勉強で分からない時にはスマートフォンなどを使用して

情報をそこで得るといった、まさしくオンライン授業みたいな

様子も昔と比べると考えられないですね。分厚い国語辞典や和英

辞典を一生懸命めくっていた時代が懐かしく思えますw

 

最近の子供が変わったところ② お金の考え方

最近の子供はお金で色々買ってもらえるというのが当たり前に

なっているのが本音でしょうか?

よくスーパーとかでも子供がたくさんのお菓子を持っていって

買い過ぎ~って言われているのも目にすることもあります。

 

昔は1つのお菓子を買うのが、どれだけ大変だったかw

だから私はたまに子供を駄菓子屋さんに連れて行ったりすると

目を丸くして興味深々な感じでお菓子を買う姿が見るのが好き

なんですけどね。

 

そして今の時代だから言えることは近くにコンビニがあるというのが

1番お金を使う感覚が変わったと言っても過言ではないですね。

 

家でご飯を作る時間が無い時にはありがたいのですが実は出費が

すごく増えたんですよね。お菓子とかアイスとか弁当とか、色々と

増えていくコンビニマジックとはこういうこと言うんでしょうね。

そして誕生日やクリスマスプレゼントで何が欲しい?と聞いた

時に福沢諭吉さんが簡単に消えていくこの時代。。

 

今はネット社会なので、すぐに商品が購入出来るといった時代の

流れがこうなっているのだと思うのですが、子供の楽しみを奪う

わけにもいかずと親としても難しいお金の考え方の問題でも

あります。

 

下手に何も買ってあげなくなったら世間体でも今の

時代だったら色々起こりえる可能性もありますからね。

 

最近の子供が変わったところ③ 日頃の遊び方

最近の子供が大きく変わったと思うのが外で遊ぶことが少なく

なっている事だと思います。

 

よく言われるのが携帯ゲームのし過ぎという事も新聞に取り上げ

られているのですが室内で友達と遊ぶというのが当たり前になって

いるんですよね。

 

スマートフォン等の携帯電話も今では1人1台の時代で小さい子供

でも暇があったらゲームをする光景を目にすることもありますが

視力低下や外で遊ぶ回数が減ることによって体への体力作りをする

機会が無くなっているのが現状です。

 

最近は昔と違い外も暑過ぎますし涼しい部屋で遊ぶのが今の時代

と言ってしまったらそこまでなのですが。

 

夏でしたら水遊びをしたり(川に行く時には子供には必ずライフ

ジャケットを着させる)

暑くないシーズンでしたら見晴らしの良い山上ったり釣りしたり

昔ならではの、そこまで費用が掛からない遊び方を子供と一緒に

するのが楽しみでもあり子供の為にもなるかなって感じます。

 

最近の子供が変わったところ④ 会話の仕方

最近の子供でふと変わった一見なにも感じないと思うかもしれ

ませんが会話の仕方が変わった、もしくは減ったというのがあります。

 

どういった部分なのか?気になると思いますが、まずは学校への

先生への会話が友達と同じレベルへ引き下げているのが印象的だと

思います。

 

今はなにかあると生徒から親への伝達がすごく違う方向へ流れて

いって当本人はそういうつもりで言った訳でもないのに問題が

発生してしまう事もあったりする時代です。

 

親子との会話でも子供と目線をあわせようとするのですが、何故か

無意識に子供からすると親なのに立場が友達みたいな感覚で接して

くるのが肌で感じてしまいます。

 

昔の親は絶対的なオーラというか逆らえないのが当たり前だったよう

な時代でしたが自分が親になったら、こんな感じだったかな?って

ふと疑問に思ったりするのが本音ですかね。

 

そして今の子供へ安易に自分が正しいって教育をすると実は逆効果に

なってしまうのが最近体験したので最近の会話って難しいのかなって

感じてます。

 

そして携帯ゲーム機等の遊びで会話をする機会が減って

きていて親子とのコミュニケーション不足が1番の原因なんだと最近

思ってます。なるべく会話をして人との接し方を学ばせてあげたい

ですね。

 

まとめ

今の子供の勉強スタイルやお金の価値観も変わってきました。

遊び方も携帯ゲームなどの室内遊びが増えていて体力作りにもなる

外への遊びが減っております。

 

子供との会話不足からの考え方と捉え方がお互いに違うのが最近肌で

感じるようになった。

 

とにかく言えることは親から子へ引き継いでいくのでしっかり接して

あげるというのが大事なので大変でしょうが頑張っていきましょうね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

-子供

error: Content is protected !!