子供

最近の子供の特徴とは?興味を持たせる方法ある?

こんちゃ^ー^b 舞ちんですw

時期的に夏休みに入っていて、子供達が色々と活動をしている

と思います。

毎日楽しんで遊んでいる子供達ですが最近見ていると特徴が

あるんだなと感じたことや、興味を持たせる方法は行動?って

思ったことがありましたので

今回はこちらについて書いていこうと思いますので興味があり

ましたら最後まで読んで下さいね。

 

最近の子供の特徴① 大声を上げる

昔も大声を上げる子供達も居た気がしますが、大声というより

奇声を上げる子供が増えてきたことですかね?

ぱっと見は元気がいいのかな?って思うのですが耳鳴りがする

くらい高いトーンで大声を上げていたら一瞬驚きますねw

自分自身を鼓舞させる為の行動だと言われておりますが

鼓膜に傷が入ったりと聴力低下になる可能性もあるので

親としてはほどほどにした方が良いかもと感じました。

 

最近の子供の特徴② なんで?と聞く事が多い

最近の子供の特徴として、なんで?と聞く事が多いと書きました

が普段の話をしても子供からは『なんで?』と言われる事が

多いかなって感じます。どういう風な意味か言いますと、

『もう遅いから早くお風呂に入るんだよ』『なんで?』

『靴のかかとを踏んで歩いたらダメだよ』『なんで?』

『弁当箱は帰ったらすぐに台所に出してね』『なんで?』

『宿題終わってないんだったら早くするんだよ』『なんで?』

昭和生まれの私だから気にし過ぎなのかもしれませんが、とにかく

言われたことに対して理由を求めてくる子供が多くなっている?

私としては『先に済ませていたら後が楽するから』と説明を子供

にするのですが本人は腑に落ちない感じで大変な事もありますw

今の子供達の特徴なのかもしれませんが親としては自分と同じ目線

で考えないようにして接しないといけないんでしょうね。

 

最近の子供の特徴③ 自分自身の主張が多い

子供が部活をしている時に練習を一生懸命しているなと感心を

していたのですが、練習試合のメンバーから外された時があり

『私は一生懸命練習しているのになんで選ばれないの?』と

言われた時がありました。

親は『今は始めたばかりだから誰が選ばれても仕方ない事だよ』

と話しをしたのですが『私の方が上手いんだと一点張り』なので

思わず『人が見ていないところでも練習をして見返せば?』と

アドバイスを送ったのですが前に書いた『なんで?』という返答

があって思わず苦笑いしました。

私は普段の練習でも上手くなれるという言葉が出てきそうな勢い

だったので話を終わらせましたが、そうじゃないんだけどなとw

自分自身の主張をする子供が多いと最近も聞きますが結果が全ての

スポーツには結局は努力に勝る天才無しと言われることわざも

あるのですが上手く話しをするのが難しいな~って感じます。

自分自身の主張は確かに大事ですがスポーツは結果で決まって

しまうので何も考えずにガムシャラに練習をして欲しいなと思って

ます。

 

最近の子供の特徴で興味を持たせる方法ある?

結果的にどうすれば先程書いた子供の特徴を上手に接して

興味を持たせられるかな?と考えたのですが結果的に言いますと

親が一緒になって模範になるしかないのかな?と思います。

最近は子供と一緒に過ごす時間が多いのですが、ご飯を作る前に

子供にお皿直しをお願いしたり簡単な野菜の皮剥きをしてもらったり

と普段させていない事をさせて興味を持たせてます。

最初は相変わらず『なんで?』でしたが、今となっては何も

考えずに手伝ってくれます。親が近くでご飯を作っていたら

しっかり子供は見てくれてるようで嬉しいですねw

やっぱり言葉だけでなく親が一緒になって模範になってあげる

これが一番大事な事であって興味を一番持たせることなんだと

最近つくづく思う今日この頃です。

 

まとめ

近代は共働きが多いのでなかなか子供と接する時間が難しく

スマートフォンなどのゲーム等に夢中になることが多いと新聞

に書いてありましたが、親子の会話のキャッチボールで子供の

興味を持たせていって欲しいです。情報化社会になりつつある

時代ですが人の言葉ほど心に響くものはないですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

-子供

error: Content is protected !!